curlを使ったダウンロードが途中で終わったファイルのレジューム

ダウンロードが途中で終わったファイルを続きからダウンロードする方法。
Linuxのコマンドでやっている。

まずファイルの終わり際を少し削除する

このコマンドはファイルを9444000000バイトで区切って分割する。file.isoのサイズはこの値より少し大きいサイズになっている。つまり元のサイズの終わり際を少し削除している。

-bはバイナリ指定。
サイズにはKやMなどの単位をつけることもできる。

curlでダウンロードしてみてファイル名を変える

ダウンロードに成功するとファイル名が分かるので、すぐ終了してから、先ほどの区切った先頭のファイルをこの名前にリネームする。

-Lはリダイレクトする、-Oはファイルを保存。

レジュームする

サイズ9444000000のfile.isoがある状態で以下を実行。

成功すれば続きからダウンロードされる。成功するかどうかはサーバー次第なので常に成功するとは限らない。

-Cはレジューム。-C -だと現在のファイルサイズを見てレジュームする。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)