ubuntu serverでipv6を無効にする

ipv6有効だとちゃんとネット関連で対応してないと遅くなったりするのでとりあえず無効にしたい。

TLTR

/etc/sysctl.confに以下を追加

/etc/netplan/(file).yamlに以下を追加
link-local: [ ipv4 ]

バージョン確認

今現在ipv6が有効になっているかを確認する ip a

有効になっているとinet6が表示される。

無効にする

無効にするには/proc/sys以下のカーネル設定を叩けばいいがこれをやるコマンドがsysctl。この設定ファイル/etc/sysctl.confに以下の三行を追加する。

この設定を反映するには、sysctl -p

これで永続的に無効になるはずなのになぜか無効にならない。再起動後の値が以下。

netplanが有効にしてるかもしれないので試してみる。netplanはubuntu serverでipの設定をしているものらしい。

やはりnetplanが設定を変えてしまうようだ。そこでnetplanの設定ファイル/etc/netplan/以下の.yamlファイルに以下のようにlink-local: [ ipv4 ]を追加したら再起動しても無効になった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)